【デイサービスセンターまちいろの様子】
~念願のショッピングリハビリを~

今日は、8月より利用開始をされた利用者様の初のショッピングリハビリの記念日。
今まで、身体の痛みや腰痛もあり、外に出ることが消極的だった利用者様が、まちいろに通うようになり、リハビリに励まれていました。
身体に痛みがあるほとんどの利用者様は、なかなか家から出ることすらおっくうになりがちな中、まちいろの新しい施設とショッピングリハビリの取り組みに魅力を感じていただき、デイサービス利用が始まりました。
ほとんど家から出たことのない方の前向きな気持ちと姿勢、リハビリへの意欲の効果もあり、3月には花見にみんなで出かけ、外に出る喜びと楽しみを感じていただいていました。腰痛もあり、外に出る恐怖がある中の花見は本人にとって大きな一歩であり、自信につながる取り組みになっていました。
年始は体調を崩され、約2か月の利用はお休みでしたが、リハビリの取り組みの効果もあり、「身体の状態も元に戻っていたこともあり、花見に出かけられた」と嬉しそうに話されていたのが印象的でした。
今日は、前から「ショッピングリハビリをしたい」という思いとタイミングや状況がピタッとはまり、初のショッピングリハビリとなりました。
パワーリハビリによる基礎訓練、基礎体力づくりをして約半年。少しずつ利用者様の変化を見ることができ、まちいろスタッフも利用者様の変化に励まされています。

大好きな子ども(1歳8ヶ月)(ひ孫みたいなもんですね!)とのショッピングリハビリもあり、とてもニコニコしてのリハビリになりました😊

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる