2月26日月曜日は初の共催研修として、特別養護老人ホーム好日の家を会場に、埼玉県坂戸市初のVR認知症体験会を開催しました。
これは、当法人が今年、力をいれて事業を進める研修企画のプレとなります。

特別養護老人ホーム好日の家は、3月1日にオープンする新設特養です。

これからの特養のあり方、地域での機能を考え、当法人と連携し、地域貢献活動を進めていく予定です。

さて、VR認知症体験会も50名定員を越すお申し込みのなか、先着での受付で参加してくださった方々も貴重な経験ができたと有意義な時間になったと感想をいただきました。
地域の方々、福祉専門職の方々とそれぞれの立場で、様々なことを感じ、考えるきっかけになったようです。
当法人では、今後、認知症の方が増えるこれからの時代、地域で安心して暮らせる社会をつくり、支えられるよう、様々な仕掛け、仕組みつくりに取り組んでいきます。

同時に、オープン前研修で、40名近いスタッフさんに認知症に関する研修も開催!
笑いヨガも少し盛り込んだカリキュラムで実施。スタッフさんからも、とても反響もあり、また、次の機会を楽しみにお呼びいただけることを待ってます。

施設への出張研修を始めます。
もし、興味のある方、お問い合わせください。