【まちいろ通信 Vol.8】

暖かい季節になってきました!
デイサービスセンターまちいろ(以下、「まちいろ」)では、歩行訓練を兼ね、近所にある公園に行き運動をする機会が増えてきました。
日光浴と同時に屋外での歩行訓練は室内での歩行訓練以上にうきうきわくわくがいっぱい!!
公園までの道中はもちろん、公園に行くと近所の子どもやおじさんやおばさん、犬の散歩などなど、他者との交流やかかわりがあります。

室内だとどうしても限られた人、スペースでの会話になりがちですが、地域に出れば、いろんな方とのコミュニケーションがうまれます!(^^)!

スタッフの子どもと一緒に歩けば、子守り中のじいちゃんばあちゃん。
公園内で体操をしていれば、健康意識の高い年配の地域住民にも見えます。

まちいろでは、「心と身体の健康を!」をコンセプトに、運動だけでなく、心の健康にもなるきっかけ、取り組みも提供するように試行錯誤しています。

半日型のリハビリデイサービスのイメージは、
①マッサージをしてくれるスタッフがいる
②バリバリ運動をするところ
③比較的自立度の高い人が通える場所や通う場所
と聞きます。

まちいろでは、どんな人でもどんな状態でも、「まずは家から出る!」「楽しく運動や健康に取り組む!」ことを大切にしています。
介護度の高い方(認知症のある方、排泄介助が必要な方や車いす移動の方、精神的に不安定な方)でも受け入れができるように介護経験のあるスタッフがいます。
また、最近ではトレーニング方法についての勉強会を行い、トレーナー指導をされている方との連携をはかり、高齢者のトレーニング(リハビリスポーツの観点などを取り入れる)についても学習しています。

半日型リハビリデイサービスの可能性とできることを創造していき、在宅生活の継続をしっかりサポートしていきます!!

画像に含まれている可能性があるもの:1人

画像に含まれている可能性があるもの:1人