【デイサービスセンターまちいろの様子】
~1年に1度のお祝い~

グループホームや特養など、施設入所系であれば、ほぼ100%実施している「お誕生日会」。
まちいろでも本の気持ちしかできませんが、利用の時に合わせてささやかなお祝いをさせていただいています。
半日リハビリ特化型デイサービスでは、運動やマッサージがメインのところが多いと聞いていますが、まちいろは介護職経験のあるスタッフが多いため、いろいろと工夫をしてお祝いをしています。
昨日と今日と続けてのお祝いでしたが、利用者さまが喜んでくださることがとにかく嬉しい!
独り暮らしの方が増えているからこそ、喜びも倍以上になるのだろうなあと感じてます。
「誕生日なんか忘れたわ」「だれにもお祝いなんかしてもらわないわよ」と言った声が聞かれることもしばしば。
今日お祝いした方は今までデイサービスへの抵抗があり、一度もデイサービスに通ったことのない方でした。
当初も利用に慣れるか心配されていましたが、当事業所のアイドルでもある「子ども(1歳8ヶ月)」がいることで、「体調が寝不足で優れなくても、子どもに会えると思うと頑張って出て来れる、まちいろに来ると元気になるのよ」と言ってくださいました。
介護保険サービス利用に抵抗のある方やデイサービスに通い始めのきっかけに、まちいろなら全力支援、応援ができることが自慢です😊
今日も利用者様の笑顔をいただきました✨✨

メッセージカードを読む利用者様。

 

 

利用者様に大人気のアイドル(1歳8ヶ月)。この子に会うためにまちいろに通われる利用者様もいらっしゃいます。