エイジングサポート講座2回目は、「認知症サポーター養成講座」を開催!
当法人は、キャラバンメイト資格者がなんと3名もおり、今年は、キャラバンメイト資格を活かし、地域のために活動をしよう!スタートを切っています。
一時盛り上がっていた「認知症サポーター養成講座」。国や県が目標人数を掲げ、各地で開催されていたのは数年前の話。
今は、サポーター養成講座を取った人たちが活躍、活動する場所がないことが課題になっている地域もあると言われています。
地域と行政がしっかり地域課題に向き合い、歩み寄って進めていくことで、そういった課題に対してアプローチし展開している地域もあります。
日本全国での実例、実践を坂戸市でも実践にしていこうと情報収集、発信、活動にチャレンジする1年にしていこうと当法人でも動き出しています。
さて、今回の講座では定員20名としていましたが、多くの方のお申込みもあり、25名まで定員を増やし開催!
ここ最近のなかでも一番冷え込む日でしたが、会場には多くの方にお越しいただき、あっという間の2時間でした。
認知症サポーター養成講座を受け、終了するだけでなく、今後も今回受けられた方々とはつながり、地域の中での活動、活躍の場を提供し、地域が元気に、そして安心して暮らせるまちになるように、一緒に歩んでいきましょう!とつながりができた時間になりました。
最後には、もちろん「ケアニン」の告知。
映画「ケアニン」普及実行委員会埼玉主催で坂戸市にて2回目の上映会開催を行います!
平成30年4月28日(土)です。
また、映画「ケアニン」普及実行委員会埼玉のフェイスブックでも近日情報公開されます!
乞うご期待を!

エイジングサポート - 01

エイジングサポート - 02

エイジングサポート - 03

エイジングサポート - 04

エイジングサポート - 05