エイジングサポート講座3回目(最終回)は、みっつの「あ」研究所の須田正子氏を講師に「認知症予防の脳の活性化ゲーム」を開催。
みっつの「あ」とは…?
あかるく ・ あたまを使って ・ あきらめない
の頭文字の「あ」なんです。
冒頭 脳の機能について 座学をし、即ゲーム実践です!

  • 笑いにはどんな効果があるのか?
  • 心地良いリズムに乗る意味は?
  • 集団の良さとは?
  • 人との距離感や親近感
  • ちょっとした声がけの工夫
  • 暮らしに身近な計算をさりげなく 等など

ゲームをしながら、奥深い解説が入ります。
それにしても、なんて楽しいのでしょう…
会場中は笑い声が響き、暖房の設定温度を下げる程の熱気 \(≧∀≦)/
最終回も あっという間の2時間でした。
今回の講座は一般住民の皆さんのほか、地域のサロンスタッフ、自治会役員、民生委員、高齢者施設スタッフ、地域ボランティア … 様々な方にご参加していただけました。 嬉しいですね〜‼︎
認知症の方を含む高齢者への正しい理解が広がり、「住み慣れた地域で 誰もが幸せを感じながら暮らせるまち」に また近づきました!
今後も、定期的に福祉講座を開催します!ぜひご参加ください。

脳の活性化ゲーム - 01

脳の活性化ゲーム - 02

脳の活性化ゲーム - 03

脳の活性化ゲーム - 04

脳の活性化ゲーム - 05

脳の活性化ゲーム - 06

脳の活性化ゲーム - 07