【実習生3日目。スタッフの子どもが遊びに】
~デイサービスセンターまちいろの様子~

今日は実習生3日目の日。
毎週木曜日に実習に来ています。

今日は育休中のスタッフが遊びに来てくれた。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、赤ちゃん 画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、食事

実習生も抱っこして、利用者さんにも抱っこしてもらって、スタッフにも抱っこされて、みーんなに抱っこされた赤ちゃん。

みんなこういう時があったんだね。と利用者さんがぽつり。

人が生まれてから亡くなるまでの人生。
その最期の人生の時間に関わる仕事が「介護」。
本当に尊い仕事。

実習生にも考えてもらういい日になりました。
自分たちがやりたい仕事、やるべき専門性の仕事。
そのプロフェショナルを目指す若者たちの貴重な実習。
その指定事業所に選んでもらえたことがいかに重要なミッションであるか改めて認識します。

専門学校の先生がどんな思いで生徒を実習に送り出し、生徒と向き合っているかをちゃんと実習受け入れ事業所としても責任もって学生を育てたい。