【4月開催!家族介護教室「傾聴」講座】

坂戸市家族介護教室協力事業として、今年度開催をする1回目を担当させていただき、開催しました。

参加者は10名ほどの申し込みがありましたが、当日欠席もあり7名での開催になりました。
普段、人の話を聴いている!と自信をもっている人が多いのが当然ですが、今一度、「聴く」とはどういうことか?について、確認、振り返りをし、また学びにつなげていく内容であっという間の2時間でした。
今回は「傾聴」の技術を学んでもらえるよう、ロールプレイもはさみながら行い、参加者も少なかったことからアットホームな雰囲気のなか、笑い声もありながらの介護教室になり、参加された方も楽しそうな様子でした。

今回参加された方は、実際に親の介護に関わっている方、障害のある方の支援活動をされている方、これからボランティア活動をしたいと考えている方などなど、さまざまな状況の方の参加でしたが、いずれの方も、「介護の関わり方を改善したい」「コミュニティスキルをあげたい」「自分の学びのため」などと、目的意識の高い方々の参加で、少人数での開催だったからこそ、丁寧に学んでいただくことができました。

会場は協賛として、3月オープンしたばかりの特別養護老人ホーム好日の家様にお貸しいただきした。
入居は3月にオープンしたにも関わらず70名を越す入居者様がご入居されておりにぎやかな様子が感じられました。
介護教室にも2名の入居者さまがユニットに遊びに来てくださり、参加者の方にも楽しい一時を過ごしていただくことができ、また、実際に学んだ傾聴スキルをいかし、入居者様の話を傾聴させていただくなど、リアルな実体験をさせていただくことができ、参加者の方からも「貴重な学びができました」と喜んでいただけました。

次回の家族介護教室も当法人が企画コンサルさせていただき、協力し開催させていただく予定です。

 

〈次回開催のお知らせ〉
「触れることで癒しを!フィールケア体験」
5月16日(金) 13:30から15:30
⚫詳細⚫
◎フェイスブックイベントページ↓↓↓
https://www.facebook.com/events/207783976487413/?ti=cl

◎当法人ホームページ

フィールケア体験