【2月の子ども食堂「ひこうき雲」】

<本日のメニュー>
● みんなでジュージュー!焼きうどん
● 世界にひとつ!デコレーションチョコクッキー作り

今月も、たくさんの「笑顔」と「喜び」と「思いやり」「挑戦」の溢れる【ひこうき雲】 でした。

とっても嬉しいことに、参加するお友達がどんどん増えてきています。本日の参加してくれたお友達は、17名!(内初参加は6名)
スタッフと協力いただいたお母さんを合わせると、28人分のお昼ご飯を準備することに!(嬉しいですね~だんだん、給食のような分量になってきましたよ!)

今月は、焼きうどん作り&おやつ作りに挑戦!
未就学のお友達も 上手に作れました! チョコクッキーはお土産の袋に入れて、それぞれ大好きな人にプレゼント!
自分で作るのって、美味しいし何だかとっても嬉しいですね~
高校・大学生と公園で思いっきり身体を動かし、鬼ごっこ、ドッヂボールも楽しみました。

地域のお友達に「学校でもない家庭でもない 第三の地域の居場所」「教科書の勉強でもないゲーム機やパソコン・テレビでもない お料理や遊びを通して人との関りを 楽しみながら学べる時間」を提供できてボランティアスタッフみんな嬉しく思っています。
地域には、みんなの事を大切に思ってくれているお兄さんやお姉さん、大人がいるということを知ってほしい。
「あんなステキなお兄さんやお姉さんみたいになりたいなぁ~」とか、学校やゲームの世界以外にも色んな世界がある事に気付いてほしい… なんて考えながら今日もかわいいお友達の笑顔に癒されました。

参加者もスタッフも開設場所も もっともっと増えていくとステキな地域になります。
興味のある方は、ぜひご連絡ください! 一緒にステキな地域にしていきましょう。

2月子ども食堂の活動様子の動画はこちら