「坂戸で『子ども食堂』やりたいな〜」と声があがり、キッチン設備整うし…早速「やりましょう」と。。。事前準備開始〜‼︎地域のみんなで作る『子ども食堂』です。
(スタッフとして関わりたい方、食材の提供してくださる方 ご連絡お待ちしてます)

そうと決まれば、視察!視察〜‼︎
5/20 『きたもと こども食堂』さんへおじゃまして来ました。

日によって、人数にバラツキがあるとの事でしたが、スタッフ9名で50食を準備。
子どもの喜ぶ笑顔を想像しながらチーズを⭐︎形に型取ったり… スタッフも楽しそう➰

5月のメニューは、
・キーマカレー、温野菜サラダ、スープ、フルーツ&ゼリー (大人300円、子ども100円)
あえて野菜中心のメニューですが、小さな子も ぺろっと食べてしまう美味しさ。
席から聞こえる「おいしい〜」の一声でみんなハッピーな気持ちに包まれました。

「おいしいね」と言い合える食卓って、とっても大事だなぁとつくづく感じつつ。心にも身体にも栄養染み渡る暖かい食堂でした。

「NPO法人ワーカーズコレクティブ てとて」の仲谷さん、土屋さん、スタッフの皆さん色々学ばせていただき、ありがとうございました今後、坂戸バージョン どう形作れるか…?
8月開催目指して、頑張ります。